・自営業や個人事業主の利点を説明する際にサラリーマンをやたらと引き合いに出して小馬鹿にする
・サラリーマン(会社勤め)を小馬鹿にするわりにスーツを着た画像の投稿が目立つ
・リッツカールトンなどの高級ホテルに頻繁に泊まれる俺(私)アピール
・○○先生や○○委員etc人の上に立つ呼称を付けて自らを名乗りそう呼ばせたがる
・何かあれば案件案件うるさい
・画像の使いまわしや転載はばれないと思っている
・Facebookの友達が似たり寄ったりでその友達の投稿も似たり寄ったり
・パっと見高そうな時計(本物かどうかは不明)や札束etcギラギラした画像に似合わないほどキラキラしたポエムを添えてSNSに投稿


このあるある…何だと思う?
これ、ミキプルーンの苗木…って!そんなギャグを飛ばすつもりじゃなくってよ!
ネト・ヲチ子よ♪ごきげんよう!

いちシキュジョウォッチャーとして子宮系に関する記事を書いてみたんだけれど、彼らをウォッチすればするほどとある業界との共通点が顕著に浮かび上がってきたのよね。

そ・れ・が!情報商材業界なのよ!
って分かり易すぎたかしら?片足どころか両足突っ込むレベルでズブズブの業界だものね!

でも、一口に情報商材業界といってもジャンルは細分化されているといってもいいのよ。
あそこの業界も子宮系に負けず劣らず妖怪が蠢くところだから、まずはヲチ子なりにわかりやすくグループをまとめておくわ。

ネットビジネス系
ネットサーフィンをしていれば必ずどこかで目に入ると思うんだけれど、◎◎するだけで年収◎◎万!みたいな気持ちの悪い広告を見たことはないかしら?
あれの中身がこれなのよ。
せどり転売といった物販系から、アフィリエイト等のネット広告収入系をひっくるめた総称よ。

金融系
FX・為替・仮想通貨等で稼ぐ業界ね。
仮想通貨でこうやって儲てます!やり方教えてあげるんでまずはLINE登録から!なんて投稿を見たことはないかしら?
札束高級料理店の料理画像、海外旅行での一コマに、自己啓発本の上澄み液を腐らせたレベルのポエムをこれでもかと添えた投稿をSNSでやっている人も多いわね。
この業界では一時期オプザイルなんて種族が確認されたこともあるけれど、今でも生存しているのかしら?

ライフスタイル提案系
一言で言うなら生き方に特化した自己啓発ってとこかしら。
ニートの僕が△△を始めてみました!都民が田舎に移住しました!世界一周してます!etc...
⇒そしたら精神的・経済的に豊かになりました!
⇒その生き方をするにはどうすればいいかを有料で教えてあげます!
って感じでオンラインサロンなんかに誘導することが多いわね。

田舎に移住して稼いでます⇒田舎に移住して稼ぐ方法を売って稼いでいる
世界一周しながら生活出来てます⇒世界一周しながら稼ぐ方法を売って生活している
みたいな妖怪も多いわね。
子宮系もこのジャンルに該当しているわ。
これもネットビジネスの範疇といえばそうなるんじゃないかしら。

大きく分けると大体こんな感じのグループ分けね。

そんな彼らの生息する情報商材業界と密接にリンクしているのがセミナービジネスなのよ。
キラキラ起業女子って昨年も話題になったわよね。
子宮系あるあるでも書いたように、彼女たちも漏れなくこのセミナービジネスを飯の種にするべく頑張っているのよ。

どこかの誰かが言っていたんだけれど、おいおいマジかよってレベルのお馬鹿さんってのは一定数存在しているのだそう。
長いこと目を覚ますことのないお馬鹿さんがまず一定数いて、そしてある一定数は入れ替わるのよね。

その入れ替わってくるお馬鹿さんを如何に吊り上げるかが肝のビジネスなのよ。
少ない牌の奪い合いだからこそ口八丁手八丁で気を引こうとして必死ってわけ。

情報商材業界の連中がセミナービジネスをひとつの飯の種にしているってのが大まかな構図かしらね。
情報商材を売るためにセミナーをやっていることがほとんどよ。

そしてそのセミナービジネスともリンクしているのがコンサルビジネスね。
どのグループでも必ず見られる手法なのよ。

要は○○するやり方を教えてあげるから金よこせってこと。
それも大体が目ん玉飛び出るほどの高額なのよ!

しかもコンサルタントを名乗る割りに経歴がしょぼすぎるどころか真反対の方向を向いちゃってるのよね!
コンサルならある程度の立派な肩書きがあって然るべきじゃない?
むしろ肩書きと実績こそがコンサルタントの売りよね?

それがついこの間まで無職だったとか薄給リーマンだったとかしみったれたセールスオファーばっかりで(ストーリーテリングを持ち込むにしても下手糞すぎるわ)、それ以外の売り実績を偽ったスクショカモの喜びの声だけなのよ!
少しはホラッチョことショーン・Kを見習ったらどうなのよ!
詐欺師はまず見た目(上辺)から入るって常識じゃないの?!

今まで人の上に立ちたくても立てなかったもんだから、これでもかと教師面をしながら金が欲しくて仕方ないってことなのかしらね。

こういう輩、特に売上スクショが命のグループは、肝心な本業は棚に上げて商材屋・コンサル屋・セミナー屋での実績をあたかも本業で儲けたかのようなSNS投稿をしがちだから要チェックよ!

数年前あれだけ偉そうに羽振りの良さそうな投稿をしていた人たちが当時のアカウントを放置・消滅させて今や見る影もなかったりする、その顛末を辿るのもネットウォッチングの一興なのであります。

そんじゃ今回はこのへんで!
バァ~イ♪
 watcher

おすすめヲチ度:★★★☆☆