皆さんハロ~♪ネト・ヲチ子よ♪

当初は冷夏だと言われていた今年の夏も結局クソ暑いのだけれど、暑いのは夏だけじゃないのよ?!

サビ残だらけで労働時間対価が見合っていない仕事の割りに、夢だの仲間だの愛だの自己啓発ワードに乗せられてボイラーも真っ青の熱さを持って仕事に取り組んでいる人たちがいるのよ!!
izakaya
https://www.youtube.com/watch?v=frLc0tWto4M

2年くらい前に話題になった居酒屋甲子園って覚えてるかしらぁ?
そんなアツい人たちがお涙頂戴芸を披露する場は居酒屋甲子園だけじゃないのよ!

気づけばこんなに増えていたのよ~ナントカ甲子園の輪が!
それを一気に紹介しちゃうから、ぜひアナタも仕事には無縁のお涙頂戴芸に感動しちゃって頂戴!

まずはコチラね!




治療家甲子園
http://chiryoko.com(現在アクセス不可)

ヲチ子の知り合いにも整体師をやっている人がいるんだけれど、彼の職場ではかなり独特な朝礼をするって言っていたわ。
これを見ればそういうことかと納得しちゃったわよねぇ~。
完全に居酒屋甲子園の系譜だったってことね。

お次は今議論の的になっているこの業界よ。


介護甲子園
http://www.j-care.or.jp

ブラックといえば真っ先に想像するのが介護の現場。
精神論や自己啓発的洗脳の同調圧力がないとやっていけない業界なのかもしれないと思うと悲しくなってくるわ…。

お次はブラックのイメージがない業界よ。

歯科甲子園
http://dental-1.jp

今やコンビニよりも数が多いといわれるのが歯科医院だから、今現在は色々と厳しい業界なのかもしれないわね。
歯医者ってだけでエリートなイメージがあるのだけれど、歯医者もピンキリだからねぇ。

エリート業界は歯医者だけじゃなかったわ。

会計甲子園
http://k-koushien.org

会計士もエリートのイメージがあるから、こんなところにも輪が広がっていたのは意外すぎるわよ!

お次は納得出来る業界だわ。

ぱちんこ情熱リーグ
http://p-jounetu.org

アミューズメント業界は客層がキツいだろうから接客も大変よねぇ。
セルフ洗脳でもしないとやってられないわよ。


理美容道甲子園
http://www.biyodo.com

美容業界も一人前になって店を持てるレベルにならないと大した稼ぎにならないと聞くわね。

お次はやっぱりあったわ、肉体労働業界よ。
 
建築職人甲子園
http://k-shokunin.org

こういう業界はヤンキー上がりからの縦社会というイメージね。
ヤンキーって大会やイベント事には燃えるし臭い言葉が大好きだから、こんなイベントがあっても不思議じゃないわ。

建築つながりでこんなのもあったわよ。


リフォーム甲子園
https://www.facebook.com/RifomuJiaZiYuanzhiRendoripura

これもちょっとオラオラ系というか何だか似たようなメンツね。

動画は以上だわ。
恐らくこれらは氷山の一角で、大なり小なり似たようなイベントが行われているはずなの。

別にこの大会自体を否定する気はないのだけれど、どの大会概要を見ても賞金が出る大会がないってのが気になるのよ!
特に介護業界なんて賞金の5万や10万くらいあってもいいじゃないのよ!

金ももらえないのにわざわざこんなイベント出場して自己満足以外に何の意味があるのかしら…?
こんなイベントで優勝したからって一体どんな箔がつくのかしら…?

居酒屋ならお涙頂戴の裏側暴露で勝負するんじゃなくて純粋に価格で勝負するべきなのよ!
従業員の家族がどうとか客にとっちゃどうでも良すぎる話なのよ!

ヲチ子的には接客に不自然なほど力を入れてる店って疲れちゃうのよねぇ。
やたら大声張り上げて注文読んだり逐一よろこんでとかありがとうとか挟んでくる店ってあるじゃない。
他の客のための誕生日パフォーマンスに巻き込まれたりする店って落ち着けないわぁ。
接客にはほとんど力を入れずに自由気ままにやってるような小汚い赤提灯系の居酒屋に味でもコスパでも劣っているし。

一連の甲子園の中で頻発したキーワードが共に○○って言葉。
共に=誰かと・集団でってことだから、やっぱり同調圧力ってあるのよねぇ…。

そんじゃ今回はこのへんでね!
バ~イ♪

watcher

おすすめヲチ度:★★☆☆☆