今からもう何年前でしょうか。

とんねるずの番組で、素人さんたちが安すぎて伝わらないモノマネや芸を披露するというコーナーがありました。

そう、安いんですよ。
素人のネット配信番組は良い意味でも悪い意味でも安いんです。

この"安い"という形容の仕方が個人的には物凄くしっくり来るので、当サイトでも使わせて頂きます。
 
安さを楽しめるのがネットウォッチャーとしての醍醐味かと。
安いものを見て何とも言えない気分になる行為を楽しむのが紳士というものです!

ということで、最近めきめきと私のウォッチ対象として増えてきた、素人(レベル)ならではのネット番組をご紹介します!


①ふじわらくんの大暴走


お世辞にも面白いとは言えない(失礼)元・芸人が地下アイドルたちを巻き込み暴走企画を進行していく番組です。

アイドルにビジュアルが重要視されていたのは昔のことで、今はビジュアルが良くなくてもアイドルになれてしまう、アイドルを目指す女の子にはとっても良い時代になりました。

しかも何たって地下アイドルですから、その辺は期待する方が(以下自粛)

私はこの番組全ての回を動画でほぼ視聴したといってもいいほど観てきましたが、最近は男性出演者がいなくなってしまったんですかねぇ。

ゲストでたまに出演することがあるくらいで、以前のような男女混合番組ではなくなってしまったのかな。

まぁそのへんは監督の意図があるんでしょうけど、アイドルだらけだとどうしてもアイドル番組になってしまいますね。

以前のようなお笑い系を続けてほしかったんだけどなぁ。

というのも、私のネトヲチセンサーが引っかかったのはこういうコーナーがあったからなんですよ。



R-1グランプリを目指すためにネタを磨こうというコーナーです。
さすが元・芸人さんならでは。

f1
動画7:41~

f2
動画4:28~
f3
動画9:10~

このネタの完成度の高さを見て素人番組も捨てたもんじゃないと思いましたよ。
んで、ちょっと確認したいんですけど…これ…ネタなんですよね?

現在はアイドル方向にシフトしているようなので、アイドルさんたちと仲良く芸を磨いていって欲しいですね。


②ことたま 夢は満月の夜開く



自他共に認める七福神マニアの小見寺孝子さんがホストを務める番組です。
内容は少しスピリチュアルチックなものになっていますが、主に小見寺さんの雑談がメインコンテンツです。

この方もそうですが、70歳を過ぎてもネット配信をしていこうという考えが素晴らしいですね!
年を取れば取るほど最先端の技術を敵視するようになる人も多いですが(例:スマホ批判)、幾つになっても出来るだけアップトゥデートを否定しない生き方をしていきたいものです。

o1
語る!

o2
語る!

o3

何か自分の意見を述べるときに、自分のフルネームを一人称に使うところが小見寺さんの特徴的な語り口です。

ひとしきり語った後には、小見寺さん作詞作曲の七福神音頭も披露!
※小見寺さんは参加しません

o4

雑談だらけの中にも歌あり踊りありで、楽しくウォッチ出来ちゃいます。
コンクルージョンファーストに真っ向から喧嘩を売るような構成になっているため、ありがたいお説法を聞いているような気分にもなれますよ。
睡眠導入BGMとしてもオススメです!


③奏かおるの女子力アップ



この頃流行の男の娘♪タレントの奏かおるさんがホストを務める番組です。

地下アイドルに大人気の配信サイト、Showroomで配信されているようです。

k1

可愛らしいですね。
男の娘ならではの雑談をゲストやリスナーと約30分繰り広げます。

もう少し髪型を女の子らしくすればもっと可愛くなれるのに…と女性の私は思ってしまいますね(大きなお世話)!

とりあえず番組紹介はここまで。

この記事で紹介した番組以外でもまだまだウォッチしている番組はあるんですけど、そのほぼ全てに指摘したいポイントがあります。

詰めが甘いんだよ!と。

このネット社会において、自分たちのメディアを駆使して宣伝していこうとする姿勢は素晴らしいです。
世界中の人に見てほしいという思いも夢があっていいと思います。

それならば、何故番組に英語字幕の1つも入れないのか。
英語の話せる人を使わないのか。

一応ネット番組を持っているということは、少なくとも自分たちを売り出したいという思いがあると思うんです。
自分の番組を通して少しでも知名度を上げたりファンを増やしたいと思っているはずなんですよ。

それならば、もう少し動画タイトルを工夫するべき。
SEOを勉強するべきです。

少なくとも今の知名度で名前や番組タイトルで検索してくれる人なんてごくわずかなのだから、番組タイトルや出演者の名前だけを入れたって無意味なんですよね。

もっと内容の一部を切り取って、気を引く言葉を使わなきゃ。
こんな内容ですってことをタイトルで伝えなきゃ。

ま、ネト・ヲチ子の感想はそのくらいにしておきます。

いつか有名になる日を心待ちにしてますよ!

おすすめヲチ度:★★★☆☆



watcher